笹岡 由梨子

とよの音楽団

作品画像

とよの音楽団

黒川+吉川エリア 予約ナンバー : 2-A4

1日かぎりの豊能町音楽団を結成。作者が豊能町で出会った自然の美しさや人の温かみから着想を得て制作された「とよののうた」に参加者が作る、豊能町にある素材(石、木、廃材、野菜)から作った空想の楽器で伴奏します。空想の楽器の音を「オノマトペ(擬声語)」で表現し、不思議な「とよののうた」を作ります。
※会場に駐車場はございませんので、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

日時 [1]7月29日(土)13:00~18:00 *途中休憩あり
[2]7月30日(日)13:00~18:00 *途中休憩あり
※各回ともに内容は同じです。ご都合のよい回をご予約ください。
集合場所 吉川八幡神社
定員 各20名
対象 誰でも参加可能(小学校低学年以下は保護者同伴)
注意事項 動きやすい格好でお越しください。
持ち物 雨天の場合はレインコート
参加費 無料
※事前予約制ですが、当日の参加も可能です。見学も自由にしていただけます。ただし、 材料や準備物の都合によりご予約いただいた方が優先的に参加となります。
タイムスケジュール 13:00 吉川八幡神社の楽器の説明
13:30 短い音楽を神社の楽器で演奏してみる
14:00 楽器を作ってみる
15:00 休憩
15:15 引き続き楽器制作、音を奏でてみる
16:45 休憩
17:00 制作した楽器を使って楽曲に合わせて演奏
18:00 ワークショップ終了!
講師
講師

笹岡由梨子 [アーティスト]
京都市立芸術大学大学院美術研究科博士( 後期)課程メディア・アート専攻卒業。人形に顔を投影した登場人物が歌劇を繰り広げる、不思議な映像作品を発表している。最新作「イカロスの花嫁」は、「群馬青年ビエンナーレ2017」にて大賞を受賞。

アクセス

最寄り駅からの吉川八幡神社へのアクセス:能勢電鉄妙見線「妙見口」駅を下車し、花折街道を北へ徒歩で15分

お申し込み

こちらのイベントのご予約は締め切りました。ご予約無しでも参加していただけますので、当日会場まで直接お越しください。

PAGE TOP