能勢 浩介

種が伝えるメッセージ

作品画像

種が伝えるメッセージ

地黄+野間エリア 予約ナンバー : 3-L1

緑豊かな開放的な空間で、種にまつわるお話からワークショップがスタートします。お話のあとは、実際に畑を見て、種や植物を観察します。種の採り方は野菜によって実にさまざまです。実際に季節の野菜の種を採りながら、都会での種の栽培と採種の仕方を学びます。お昼ごはんは、みんなで楽しく流しそうめんの準備をしていただきます。

※ワークショップに参加される方は、能勢けやきの里に駐車することが可能です。能勢けやきの里からは阪急バス 奥田橋/能勢町宿野行でみちくさ能勢までご来場ください。
能勢けやきの里から最寄りの「旧東郷小学校前」バス停までの道順
阪急バス「旧東郷小学校前」時刻表

日時 [1]8月5日(土)10:30~16:00 ※途中休憩あり
[2]8月5日(土)10:30~翌朝10:00 ※宿泊(夕・朝食)付き
[3]8月6日(日)10:30~16:00 ※途中休憩あり
※各日程ともワークショップの内容は同じになります。
集合場所 みちくさ能勢
定員 15名
対象 小学生以上(小学校低学年は保護者同伴)
注意事項 動きやすい格好でお越しください。
日中に畑に出るため、帽子(麦わら帽子がオススメ)、日焼け対策をしっかりしてご参加ください。長ぐつがあれば尚良し。
宿泊プランは締め切りました
持ち物 動きやすい格好
参加費 無料
※事前予約制ですが、当日の参加も可能です。見学も自由にしていただけます。ただし、 材料や準備物の都合によりご予約いただいた方が優先的に参加となります。
※昼食代が500円別途かかります。当日現地にてお支払いください。
タイムスケジュール 10:00 受付開始
10:30 ワークショップスタート!
 ワークショップの説明「自分で食べるものは自分でつくる」
 お昼ごはんの準備をします。
 ・各自、お昼ごはんの「流しそうめん」で使うお皿とおはしを作ります。
  竹をゆっくり削って作ります(お皿とおはしは持ち帰りOK!)。
 ・畑に、おそうめんの薬味を採りに行きます。
12:00 お昼ごはん
13:00 お昼ごはんの後は本格的な種採り体験スタート
14:00 実際に夏野菜の種を採りに畑へ
16:00 ワークショップ終了
講師

能勢 浩介 [農家民宿みちくさスタッフ農場長、グラフィックデザイナー]
農家民宿みちくさスタッフ農場長 グラフィックデザイナー。2008年より有機農法にて野菜の栽培をはじめる。環境負荷のより少ない持続可能な農法を模索し、現在能勢町と猪名川町にて固定種の野菜を栽培している。種子の危機的現状を知り、自家採種にも力を入れている。
>> みちくさ能勢のHP

アクセス

最寄り駅からのみちくさ能勢へのアクセス:能勢電鉄妙見線「妙見口」駅で下車し、阪急バス 奥田橋/能勢町宿野行に乗り換え「北地黄」停留所で下車、徒歩で約10分
■阪急バス「妙見口駅」停留所 時刻表
■阪急バス「北地黄」停留所 時刻表

お申し込み

こちらのイベントのご予約は締め切りました。ご予約無しでも参加していただけますので、当日会場まで直接お越しください。

PAGE TOP